鹿肉はこぢゃんと栄養豊富で低カロリーやって知っちゅう?
温暖化の影響でしょうか、土佐の高知では今年は10月になっても比較的暖かい日が続いていましたが、ここに来てやっと秋らしい肌寒い気候になってきました。
皆さんこんにちは。本当は寒いのは苦手なのですが、やっぱり秋は秋らしく寒くなった方がいいなと思っている、司牡丹総務部社員のリカコです。
さて、前回の「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第13回・秋のスペシャル会〉が、あまりにスゴイ内容だったものですから、ウチの社長も私も、その後は燃え尽きた感じで、しばらくご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。
さあ久々の「旬どき」ブログ、パワー全開で行きますよ~!
さて社長、今回の美味しい秋の食材は何ですかあ?ワクワク!
・・・え!?
終わったって、もしや?
私抜きで、もう食べちゃったってことですか?
・・・泣
「まっことスマンちや、リカコさん!本気で泣かんとってや!今回は理由があってのことやきに。
実は先日、ワシの大好きな囲炉裏料理「ゆるり」が、29年間にわたる営業の幕を閉じて閉店してしもうたがやき。
ほんでその最終日にうかごうて、今回の食材の取材をしてきたっちゅう訳ながよ。
この前、「ゆるりが閉店するき行かんかよ」っちゅうて誘うたに、おまさんは来ざったやいか!
こりゃしょうがないろうがよ。
気をとりなおして、その食材についてをちくと調べとうせや!」
・・・確かに誘われたのに行きませんでしたけど・・・はい、分かりましたっ!
私が悪うございましたっ!で、その食材って何ですか?
え?鹿肉??
それって美味しいんですか?
分かりました。早速調べてみます。
ということで、鹿肉について少し調べてみました。
何と意外にも鹿肉は、大変高い栄養価を持つ食品のようです。
タンパク質は牛肉・豚肉を上回るのに、脂肪分は牛肉の10分の1以下!
さらにカロリーは、ヘルシー肉の代表鶏のササミに匹敵する数値だそうで、100gあたり110kcal程度と低カロリー!
コレステロールも少ないですから、とにかく美容や健康にもいい、ヘルシー食材なんだとか。
ああやっぱり私もいただきたかったなあ・・・(涙)
ではここから後は、社長にお任せいたします。
さて「ゆるり」の最終日にどういたちいただきたかったがは、鹿肉の囲炉裏焼きながよ。
味付けは塩胡椒のみ。とにかくこれが絶品ながやき!
ちなみに最近高知じゃあ、鹿が増え過ぎて、山が自
然破壊されるばあ大変なことになっちゅうらしいきに、ワシらあはみんなあ、まっとまっと鹿肉を食べにゃあイカンがよ!
鹿肉と言やあ紅葉肉っちゅうばあやき、秋が旬。
ほいたら高知の自然を守るためにも、これからの季節はみんなあで鹿肉 をガンガン食べましょうぜや!
さて
「ゆるり」自慢の鹿肉を、囲炉裏で焼いていただきますぜよ!
やっぱし鹿肉らあのジビエは、囲炉裏焼きにかぎるがよ。おいしさもモチロンやけんど、何ちゅうたち雰囲気が最高ながやき。

さて、この鹿肉の囲炉裏焼のおいしさをさらに倍増させるにゃあ、やっぱし旬の日本酒を合わせていただくことながよ。
鹿肉のアッサリながらもシッカリとジビエの滋味あふれる旨みにゃあ、「司牡丹・生鮮酒〈秋〉ひやおろし純米酒」がバッチリながやき!
・・・うん!やっぱしウマイ!
アッサリした中にも肉汁がジワ~ッと沁み出 いてくる旨みが、塩胡椒のシンプルな味付けにピッタリながよ。
すぐさま「ひやおろし純米酒」をクイッと・・
・。
くぅぅぅ~~~っ!こりゃタマラン!こたえられんがぜよ!
鹿肉の高タンパク低脂肪のアミノ酸の旨みが、口中で華やかに膨らんだかと思うたら、酒の旨みとともにサラリと心地好うにキレていく
がやき。
こりゃあメッたよ!鹿肉とひやおろしを交互にやりゃあ、まっこと止まらんなるがぜよ!
「ゆるり」の29年間の歴史の重みとともに、このおいしさはシッカリと記憶に焼きつけさいてもらいましたきに。
ありがとう!「ゆるり」!お疲れ様でしたぜよ!」
ああああ~っ!おいしそう!やっぱりワタクシもいただ きたかったですう
!
それにもう一度だけでいいから、「ゆるり」さんに行きたかったです。
あんな素敵な雰囲気の店は、他にはないですものね。
閉店は本当に残念です。
「ゆるり」さん、29年間本当にお疲れ様でした!
ああ麗しき、土佐の錦秋!旬どきのうまいもんに・・・乾杯!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)




最近のコメント