« 知る人ぞ知る絶品珍味!ヤケドの干物って知っちゅう? | トップページ

2017年3月30日 (木)

旬どきうまいもの自慢会土佐・第43回春の集い開催!

 高知城の桜は昨日やっと開花いたしました。先ほどここ佐川町の牧野公園の上り口の桜を見てまいりましたら、ちらほらと咲いておりました。今年はちょうど入学式の頃、桜吹雪となりそうです。 
 
 
 
今日は取引先の方から桜餅をいただいていて、お3時がとっても楽しみな、司牡丹総務部社員のリカコです。
 
 
 
 さて、今回は3月21日(火)、春分の日の次の日に開催されました、「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第43回春の集い〉のご報告です。
 
 
今回のテーマは「活きサザエ、子イカ入りジャコ、山菜等を中心の春のコースと出品用「大吟醸酒」や「宇宙酒」で大宴会!」
 
 
 
 恒例の宇宙酒解禁日(3月21日)のお祝いを兼ねて、春の旬の海のもの、山のものを堪能してまいりました!
 
 
会場は、“春の集い”といえばコチラ、もうすっかりおなじみの高知城下の名店「花鶴」さんです。 
 
 
 
当日17時に「花鶴」さんに集合、打ち合わせをして、社長とグラスや資料、BGMなどの準備をいたしました。
 
 
 
いつも美味しいお野菜をご提供いただいているファーム・ベジコ http://vegeco.jp/
の長崎さんも来られ、受付のお手伝いをしていただきました。
 
 
 
 18時頃になるとお客様が次々とご来場され、開会予定時間の18時半には28名の方々にご着席いただきました。
 
 
 
 拙いワタクシの司会で開会し、社長からの御挨拶では3月21日(3、2、1、発射!)に解禁となる、12年目の世界初の「土佐宇宙酒」について説明し、いよいよ「宇宙龍」の登場です。
 
 
 BGMは「スターウォーズ」! 「花鶴」さんのスタッフの方々が「司牡丹・土佐宇宙酒・宇宙龍」を手に入場されました。このお酒をそれぞれグラスに注ぎ合って、お待ちかねの乾杯です。
 
 土佐学協会の理事でいらっしゃいます永尾さんのご発声で乾杯し、旬どきうまいもの自慢会・土佐・第43回春の集いの始まりです!
 
 
 さてここからは、これがなければ旬どきうまいもの自慢会じゃない! いつものように社長からお料理とお酒の相性をわかりやす~く説明いたします。
 
 まずは、乾杯酒の宇宙龍と前菜から。
 
 
8
 
 ★乾杯酒:「土佐宇宙酒・司牡丹・宇宙龍」(純米吟醸酒)
 
 
 
 ●前菜(四万十鷄の胸肉・浅漬け胡瓜・カニの手)

20173249

 
 
 
 このお酒の天まで突き抜けるようなフルーティな香りと、綺麗に膨らむ爽やかな味わいが心地良く、ファームベジコの長崎さんくの食味値日本一の胡瓜の浅漬けが、素材のシャキシャキ感を残しもっての絶妙な漬かり具合で、合わせていただきゃあ、いきなり箸も杯も止まらんなる美味しさやったがやき。
 

 

 
 
 四万十鷄の胸肉も、カニの手も絶品なもんやき、いきなり皆さんガンガン飲んで、アッちゅう間にお酒がカラになったがよ。
 
 
 
 
 社長、本当にいきなり皆様のピッチが速いような…。ここで、「花鶴」さんのご主人刈谷さんから、この日のお料理の解説をしていただきました。いつも美味しいお料理をありがとうございます。
 
 
 さて、お次は?
 
 
 
13
 ★「司牡丹・生鮮酒<春>土州霞酒」(薄にごり純米酒)

 

 
 ●高知県産天然活サザエのお造り(カンパチ・コリンキー)
 
12
 さあ、いよいよこの日のメイン食材、高知県産天然活サザエのお造りの登場ながよ!
 
 
これっぱあ大きい天然活サザエは、なかなか手に入るもんやないき。
 
 
 
 ちなみにサザエは、北海道南部から九州までに生息する、サザエ科リュウテン属の巻き貝で、食べるエサの影響で、緑や褐色らあが混じった複雑な模様になるがよ。
 
 
 
 成長するにつれて殼に突起(角)を生じるけんど、大きさや密度は個体によって異なり、中にゃあ全く角をつけんもんもあるがやき。
 
 
 
 一年中獲れるけんど、一番美味しゅう食べられる、産卵期前の春から初夏にかけてが旬やと言われゆうがよ。
 
 
 
 またサザエにゃあ、ビタミン・ミネラル類がバランス良う含まれ、こぢゃんと高い栄養価を誇るがやき。
 
 
 
 貝類の中じゃあタンパク質も多く、中でもタウリンの含有量は貝類の中でもトップクラス!
 
 
 
 タウリンにゃあ、胆汁酸やインスリンの分泌促進作用、血圧を正常に保つ作用、血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用、心筋の働きを正常に保つ作用らあがあるっちゅうがよ。
 
 
 
 さらに、アルギニン(子供は体内で合成できん必須アミノ酸)の含有量も、魚介類じゃあトップクラスやっちゅうがやき。
 
 
 
 アルギニンにゃあ、成長ホルモンの分泌を促進する作用、免疫力を向上さいて感染症を予防する効果、狭心症・うっ血性心疾患・末梢血管疾患・勃起不全らあに対しても有効性か示されちゅうっちゅうき、なかなか凄い栄養価やと言えるがよ。
 
 
 
 早速、そんな天然活サザエのお造りをいただきゃあ、鮮度抜群のコリッコリで、旨いこと、旨いこと!
 
 
 
 キモはサッと火を通しちょって、これがまた生命力を感じさせるホロ苦さと凝縮されたような旨みがタップリで、こりゃタマランがやき!
 
 
 
 さらに「霞酒」と合わせていただきゃあ、春の爽やかな芽吹きの生命力を感じさせるフレッシュかつフルーティな美味しさで、サザエの旨みが一層引き立ち、美味しさ倍増ながよ!
 
 
 
 
 カンパチの刺身も、ファームベジコのコリンキー(生食用の西洋カボチャ)もアイコ(ミニトマト)も、まっこと美味しゅうて、またまたお酒がガンガン進むがやき。
 
 
 社長、ワタクシ天然サザエのお造りは生まれて初めていただきます。何とも言い表しがたい美味しさです。新鮮なんだとワタクシでもわかります。タウリンをいっぱい摂取できました。
 
 
 長崎さんのコリンキーも大好きで、沢山いただいてしまいました。
 
 
 
 
15
 ★「司牡丹・維新の里」(純米酒)

 

 
14
 ●若竹煮
 

 

 続いては、「平成29年、大政奉還150年、船中八策150年。平成30年、明治維新150年。」を記念して新発売された、杜氏渾身の新境地の純米酒、「司牡丹・維新の里」の登場ながよ。
 
 
 原料米も、酵母も、仕込水も、全てが高知県産で、純米酒でありながら吟醸酒並みの「香り」と、ナチュラルな「膨らみ」、心地良い後口の「キレ」の、三拍子が見事にそろうた、かつてない純米酒ながやき。
 
 
 さらに「若竹煮」の春らしいナチュラルな海と山の美味しさを、このお酒が見事に引き立ててくれ、またまた杯も箸も止まらんなってしまうがよ。
 
 
 ★「船中八策・薄にごり生酒」(超辛口・薄にごり純米生酒)

17

 
 ●高知県産天然活サザエの煮物
 
 お次は、今度は高知県天然産活サザエの煮物の登場ながやき。

16

 
 しかも、中身を出しゃあ、ヌックヌクのプルップルで、磯の旨みがこれでもかっちゅうばあ凝縮されちょって、旨いの何の!
 
 こんなに美味しいサザエらあて、ワシゃあまっこと初体験で、感動モンやったがやき。
 
 しかも、「船中薄にごり」と合わせていただきゃあ、もはやその美味しさは感涙モン!
生命力あふれる春の美味しさが、口中いっぱいに膨らみ、全身に、さらに魂の奥にまで沁み込んで
いくばあの美味しさやったがよ。
 
 

 
  ★特別出品:「司牡丹・大吟醸・黒金屋」(斗瓶囲い大吟醸原酒)

 

20
 ●桜鯛の寿司とファームベジコの胡瓜のカッパ巻き

19

 
 続いては、待ってましたの特別出品の大吟醸ながやき。
 
 今年の全国新酒鑑評会に出品する最高ランクの大吟醸そのもんを、出品前、発売前に、皆さんにご堪能いただこうっちゅう趣向ながよ。
 
 
 グラスから立ち上
がる芸術ともいえる美しい芳香と比類なきまろやかさで膨らむ味わいの妙に、皆さんウットリされて、ため息を漏らされよったがよ。
 
 しかも、この芸術のような完成度の大吟醸に、鮮度抜群の旬の桜鯛の寿司とファームベジコの長崎さんくの食味値日本一の胡瓜を使うたカッパ巻きを合わせていただきゃあ、そりゃもうタマ
ラン美味しさながやき。
 
 
 ★「土佐宇宙酒・宇宙のパワーで夢を叶える純米酒」(純米酒)

21

 
 ●子イカ入りチリメンジャコ

 

 
 酵母や米を宇宙に打ち上げ、それで日本酒を造ろうっちゅう到底実現不可能な壮大な夢を3年がかりで実現さいたがが「土佐宇宙酒」やき、夢を思い描きもって味わやあ、宇宙のパワーが味方して夢を叶えてくれるっちゅうもんながやき。
この酒の天に抜けるばあ爽やかな美味しさが、まっこと心地えいばあ爽快ながよ。
 
 このお酒に合わせていただくがは、この日のもう1つのメイン食材、「子イカ入りチリメンジャコ」ながやき。
 
 最近はほとんど出会うことがのうなった、昔懐かしい子イカ入りチリメンジャコは、まっこと子イカの旨みが絶妙なアクセントになって、心癒されるばあ旨いの何の!
宇宙純米酒と合わせていただきゃあ、さらに美味しさ倍増で、飲んで食べて語り合うてが止まらんなるがよ
 
 
 
 
★「美薫司牡丹」(純米吟醸酒)
 
22
 ●人参葉と海老のかき揚げ

 

 
 お次は、本来やったら春の山菜の天ぷらの予定やったがやけんど、えい
山菜がなかったっちゅうことで、刈谷
さんの判断で、人参葉とエビのかき揚げに変更になったがやき。
 
 美薫司牡丹の優雅で美しい芳香となめらかでソフトな味わいが、見事にかき揚げの美味しさを、下から押し上げるようにして引き上げてくれるがよ。
 
 
 
 
 
 
 ★「船中八策」(超辛口・純米酒)<涼冷え(15℃程度)&ぬる燗(40℃程度)>
 
 ●御畳瀬獲れのアンコウ鍋
 
26
 続いては、御畳瀬獲れのアンコウ鍋が登場!

25

 
 
 アンコウの出汁とプルップルの身が、野菜や豆腐の旨みと共に、口中に全身に沁み渡り、心の底から幸福感に包み込まれるような美味しさながやき。
 
 
 さらに「船中八策」と合わせていただきゃあ、お互いの美味しさをお互いが見事に引き立て合うて、まっこと交互にやりゃあ止まらんなるがよ!
 
 
 
 さらにさらに、ワシがベストな温度に湯煎した「船中八策」のぬる燗も出されりゃあ、もはや皆さんの悦びはピークに達し、大盛り上がりに盛り上がりまくりになったがは当然ながやき!
 

 

 
 ★デザート酒:「司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒」(リキュール)

29


 ●甘味(桜餅・笹巻き麩まんじゅう)
 
 大盛り上がりの中、締め括りのデザートとデザート酒の登場ながよ。
 
 春らしい甘味の桜餅と笹巻き麩まんじゅうをいただき、山柚子搾りをやりゃあ、もはや心の中は満開の桜花が咲き乱れたような美味しさやったがやき。
 
 ヒャー、社長、すみません! 食べたり飲んだりに夢中になり、すっかりおまかせしてしまってました! 土佐の海の幸、山の幸、甘味まで目まぐるしく行き交い、夢見心地で堪能いたしました。竜宮城でおもてなしを受けたみたい!
 今回のお酒とお料理の豪華さとあまりの美味しさに、お鍋が出てきた頃には皆様放心状態。
 お出ししていたお酒は、ほとんどカラになっていましたから!
 
 あっという間にお開きの時間になり、ご参加いただきました皆様はご満悦のご様子で帰途に着かれました。
 
 
 ご参加いただきました皆さん、そして「花鶴」さん、ファームベジコの長崎さん、ありがとうございました!
 
 
 ここで、皆さんからいただいたアンケートの中から、悦びの声の一部を以下にご紹介させていただきますね。
 
 
●おいしいお酒をたくさん飲めてうれしいです。
 
 
●超満足!!
 
 
●どれもおいしくて本当によかったです。
 
 
●やっぱり司牡丹はうまいと思う。
 
 
●羽化登仙 美酒佳肴
 
 
●毎回新しい感動をありがとうございます。
 
 
●人生の悦しみ。このために仕事がんばります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ああ麗しき、土佐の盛春!旬どきのうまいもんに・・・乾杯!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック! 

司牡丹酒造株式会社

 

|

« 知る人ぞ知る絶品珍味!ヤケドの干物って知っちゅう? | トップページ

コメント

はじめまして。私、東京の会社に勤務し、佐川町のまちづくり関連のお仕事をさせていただいているものです。ブログの方、佐川にしかない食材の話がたくさんあり、大変興味深く拝見させていただいておりました。ちょうど来週の20日より佐川に出張する機会がありまして、もしご都合よろしければ、司牡丹のお話や佐川町のお話など、直接お話お聞かせいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたいます。

投稿: miho | 2017年4月13日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178355/65085785

この記事へのトラックバック一覧です: 旬どきうまいもの自慢会土佐・第43回春の集い開催!:

« 知る人ぞ知る絶品珍味!ヤケドの干物って知っちゅう? | トップページ