« 春を告げるフキノトウは栄養価抜群って知っちゅう? | トップページ | 高知のブランドトマト詰め合わせ「トマトサミット」って知っちゅう? »

2011年3月30日 (水)

ホタテより濃厚!長太郎貝って知っちゅう?

 まずは、この度の震災に被災されました皆様に、謹んでお見舞い申し上げ、一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 皆さん、こんにちは。震災の関係とはいえ、「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第19回春の集い〉が中止となってしまいました事、誠に申し訳ございませんでした。

 何人もの方々から、「楽しみにしていたのに残念」というお言葉をいただきました。

 次回夏の集い(6月22日夏至の前後に開催予定)は、今回中止になった分をパワーアップして開催したいと考えておりますので、是非Photo楽しみにお待ちください。

 さて今回取り上げる土佐の旬の食材は、「長太郎貝にしょうか」という社長からの指令が。

 長太郎貝、長太郎貝・・・あ、もしかしてあのカラフルな色した二枚貝じゃないですか?

 あれって、本当に天然の色なんでしょうか?前から不思議でしょうがなかったんですよね。

 そんな謎も含めて、長太郎貝について早速、いろいろ調べてみました。

 まず、長太郎貝というのは高知での通称で、一般には緋扇貝(ヒオウギガイ)というのだそう。

 ホタテ貝と同じイタヤガイ科の二枚貝で、ホタテが寒い海域に生息してい2るのに対して、長太郎貝は暖かい海域を好むのだそうです。 

 旬は3~5月頃の春から夏にかけて。

 この貝を見つけた土佐の漁師さんの名前が長太郎さんだったということで、土佐では長太郎貝と呼ばれるようになったのだといわれています。

 で、この長太郎貝がユニークなのは、何といってもその貝殻の色のカラフルさ!

 まるでカラースプレーで色を塗ったよう!

 近海の天然物は赤褐色が多いようですが、他にも黄、橙、紫や、中にはマーブル色をしたものまでPhoto_11あるのだそうです。

 そしてこの鮮やかな色彩は、付近にある珊瑚礁にまぎれて敵から身を守るためだといわれているそうですが、確かなことはハッキリとは分からないのだとか。

 自然界って、不思議ですよね。

 さて、そんな長太郎貝の栄養価ですが、やはり何といってもタウリンの豊富さがウリでしょう!

 タウリンは、脳の働きや目の働きを活発にする効果や、疲労回復や免疫力向上、さらに肥満改善などにも効果があるそうです。

 肥満改善・・・これは聞き捨てなりませんよっ!

 さらに良質なタンパク質やカルシウム、ビタミンAやE、ミネラルにも恵まれており、特に注目は亜鉛とビタミンB12。

 亜鉛は、タンパク質の代謝を促進させる働きを持ち、さらに味覚を正常に保つことにも関係しているのだそう。

 たとえばダイエット中などには亜鉛が不足しがちになって味覚障害に陥りやすいそうなのですが、それを避けるのに最適なのが、貝類なのだそうです。

そしてビタミンB12は、不足すると悪性貧血になったり体がだるくなったりするのだとか。

 またビタミンB12は、一般的には高カロリーの動物性食品に含まれているのですが、貝類だけは別で、低脂肪・低カロリー!

 つまり食卓に貝類を上手に取り入れれば、栄養のバランスも良くなり、カロリーコントロールもできるということなんですっっっ!!!

 ワタクシ、あらためまして貝類の素晴らしさを認識させていただきました!お見それいたしました!

 こんな感じでいかがでしょうか、社長?

 「なかなか気合いが入っちょってえいやいか。

 けんど、リカコさんも含めて何で女性はみんなあ、そんなに太っちゅうわけでもない人やち、ダイエットに効果があるっちゅうたら目の色が変わるんやろうのう・・・?」

 あ~!社長!失礼な!「そんなに太っちゅうわけでもない」ってことは、「ちょっと太ってる」ってことですよね?!それってセクハラですよっ、セクハラっ!

 「わかった、わかった!すまん、すまんちや!そんな意味で言うたがやないきに!

 (小声で)まっこと、女性に体型の話は禁句やったのお・・・。」

 なんですってっっっ?!!

 「何ちゃあない、何ちゃあないちや!(おぉ、こわ!)」

 ・・・コホン。お見苦しいところを見せてしまいました。

 では、2_2早速ワタクシが長太郎貝を調理させていただきます。

 ちなみにウチの専務が、高岡郡酒類卸商業協同組合の久保さんのご紹介で、朝捕れ鮮度抜群の須崎産の長太郎貝をいただいてきてくださいました!

 久保さん、ありがとうございます!感謝感謝です!

 キャー!見てください、この貝の美しいカラフルな色合い!

 本当は表面についた海藻やら小さな貝などを取れば、もっと美しくなるのだそうですが、お腹へったから、却下!

 あぁ、この貝の磯の香りだけで、もうヨダレが出てきそう!

 さて、生でPhoto_2もいただけるくらいの活き長太郎貝ですから、しゃぶしゃぶが最高なのだそうです。

 沸騰したタップリのお湯に、長太郎貝を殻ごとそのまま投入します。

 貝の大きさにもよるみたいですが、しゃぶしゃぶというPhoto_3ほどではなく、1分くらいはゆでたほうが良いようです。

 特に肝の部分は、しっかりゆでておかないと心配ですからね。

 ゆでPhoto_4られた長太郎貝は、簡単に貝殻からポコッとはずれます。

 それをお玉ですくって、全体をザク切りにして、再び貝殻に乗せポン酢をかれば、早くも完成です!

 あぁぁ、お・い・し・そ~~~~っっっ!!!

 チョコッと失礼してツマミ食い・・・ぱくっ・・・!!!Photo_5ん、まぁぁぁ~~~いっっっ!!!

  何ですか、コレッ!?ホタテ貝なんかより、ずっと濃厚で甘くて美味しいじゃないですかっ!!

 長太Photo_6郎貝って、こんなに美味しいものなんでしたっけ?

  食べたことあるはずなのに、今までまったく気がつかなかったのはなぜなんでしょう??

 「こりゃ!つまみ食いははしたないぜよ、リカコさPhoto_7ん!」

 ・・・すみません!エへヘ・・・。

 「そりゃあたぶん、これまで食べた長太郎貝が、皿鉢料理らあの組み物に入っちゅうがやったりして、焼いてから時間が経っちょったり、火がPhoto_8入り過ぎちょったりして、硬うなってしもうちょったきやろう。

  ホンマもんの旬の活き長太郎貝のしゃぶしゃぶを、サッとゆでてからスッといただきゃあ、こんなにも美味しいっちゅうことながよ!」

 なるほど、そういうことだったんですね。ありがとうございます。

 さて、そんな旬の長太郎貝の美味しさを倍増させるPhoto_9には・・・やっぱり旬の日本酒しかありませんよね!

 今回は、この3月21日(3、2、1、発射!)に解禁になったばかりの新酒、「司牡丹・土佐宇宙酒・宇宙のパワーで夢を叶える純米酒」を用意さ2011330せていただきました。 

 ちなみに「土佐宇宙酒」とは、宇宙を旅した高知県産の酵母と高知県産の酒米を使って醸された、前代未聞世界初の日本酒!

 宇宙に酵母や米を打ち上げるなど、到底不可能と思われていた壮大な夢を3年がかりで実現し、高知県酒造組合の各蔵元から新発売されて以来6年目の解禁です。

 また、このお酒を飲めば宇宙のパワーが味方して、夢を叶えてくれると20113302_2も言われていますので、司牡丹の宇宙純米酒は「宇宙のパワーで夢を叶える純米酒」と名づけられました。

 では早速、長太郎貝のしゃぶしゃぶポン酢がけと、涼冷え(15℃程度)に冷やしたこのお酒を合わせていただいてみましょう!

 まずは長太Photo_10郎貝をぱくり・・・。

  あぁ、やっぱり美味しいっ!

 濃厚な甘みと肝のホロ苦さが絶妙です!

 そこにすかさず、「宇宙純米酒」をキュッと・・・。2_3

 わぁっっ!すごいっっ!!

 何ていうか、美味しさが想像以上に膨らむっていうんでしょうか、これは、3やっぱり日本酒しかないですよね、社長っ!

 「その通りじゃ、リカコさん!

 貝類、特に生の美味しさが際立つシンプルな調理法の貝類は、日本酒以外合わせるお酒はないがぜよ!

 ほいたら、早速ワシもいただいてもうかのう。

 ぱくり・・・ムシャムシャ・・・ゴクリ・・・クイッ・・・。

 おぉっ!確かにこりゃあウマイっ!!

 高岡郡酒類卸商業協同組合の久保さん、こぢゃんとウマイ長太郎貝をいただき、まっことありがとうございましたぜよ!

 長太郎貝のナチュラルでやわらかい甘みと肝のホロ苦さが、この酒の爽やかなコクとなめらかな旨みによって見事に融合、調和して、口中で心地えいほど膨らんで、後口はサラリとキレていくがよ。

 そりゃあまるで、春の海の生命のパワーをいただき、それがさらに宇宙大にまで膨らんでいったかと思うと、一瞬にして体内に凝縮されて全身に沁みわたっていくようながやき!」

 ありがとうございます。サスガ、社長!相変わらずちょっと表現がオーバーでUfo_2すが、確かにそんなイメージですよね。

 ちなみに私たち2人で長太郎貝と宇宙酒をいただきながら、一刻も早く今回の大震災から日本が復興し、元気を取り戻しますように、宇宙のパワーにそんな夢を叶えていただけますようにと、心から祈らせていただきました。

 ・・・ところで、食べ終わった後のカラフルな長太郎貝の貝殻って、何だか宇宙からやって来たUFOみたいに見えません?・・・私だけ・・・?

 ああ麗しき、土佐の盛春!旬どきのうまいもんに・・・乾杯!

 

 

土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!        司牡丹酒造株式会社 

|

« 春を告げるフキノトウは栄養価抜群って知っちゅう? | トップページ | 高知のブランドトマト詰め合わせ「トマトサミット」って知っちゅう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178355/51253439

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテより濃厚!長太郎貝って知っちゅう?:

» ヘルシー&おいしい T-falの電気蒸し器 [誰でも楽しく!おいしく!料理ができる激安キッチングッズ通販ご紹介(((≧▽≦)))]
T-falの電気蒸し器とは、今人気の蒸し料理が手軽に作れる電気蒸し器(スチームクッカー)のことです。 簡単でお手軽!しかもおいしいく食べれるので、小さなお子さんでも気軽に食べれるうと思います。〓1.水を入れる2.スチームバスケットを置いて、食材を入れる3.タイマーをセットする4.調理スタート" target="_blank"... [続きを読む]

受信: 2011年4月16日 (土) 17時57分

» ダイエット商品無料紹介サイト 効くダイエット通販 Diet Product eStore [ダイエット商品無料紹介サイト 効くダイエット通販 Diet Product eStore]
ダイエットDVD 本 食品 飲料 サプリメント グッズの通信販売ならおまかせ 商品ページ レビューの口コミで効果的なダイエット方法を比較して下さい [続きを読む]

受信: 2011年4月17日 (日) 20時43分

» ダイエットDVD の紹介と関連商品一覧 | ダイエット商品無料紹介サイト 効くダイエット通販 Diet Product eStore [ダイエット商品無料紹介サイト 効くダイエット通販 Diet Product eStore]
人気のダイエットDVDを見ながら、簡単エクササイズでダイエット 韓国で話題チョンダヨンのモムチャンダイエットのフィギュアロビクスDVDや ヨーガ教室に行かなくてもヨガダイエットDVDで自宅がレッスン教室 産後に自宅でお手軽に骨盤ダイエットを実践 スローからハードなダンスでダイエットもDVDで ダイエットDVDの口コミは商品ページのレビューから効果を感想から比�... [続きを読む]

受信: 2011年4月22日 (金) 13時36分

« 春を告げるフキノトウは栄養価抜群って知っちゅう? | トップページ | 高知のブランドトマト詰め合わせ「トマトサミット」って知っちゅう? »