« おからが出ん大豆まるごとの豆腐って知っちゅう? | トップページ | 「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第15回春の集い〉開催! »

2010年2月27日 (土)

春を告げるワケギとイカのヌタって知っちゅう?

 2月も末になり、思いのほか暖かい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしで2しょうか?Photo_14

 満開の桜の下でのお花見が待ち遠しい、司牡丹総務部社員のリカコです。

 さて今回は、社長から「こぢゃんと土佐らしい一般的な料理で、ネギとイカのヌタにしょうか。」との指令が。

 おっとそれなら私にも一言いわせてください!

 確かに土佐では「ネギとイカのヌタ」は一般的ですが、我が家では実はネギの代わりにワケギを使うんです。

 ですから今回は「ワケギとイカのヌタ」にしませんか、社長?

Photo え?オッケー?ほ、ほんとに!?

 (ToT)うるるる~!

 苦節3年!遂に初めて、私の意見で「旬どき」のウマイものが決まったあ~~!!嬉しいです~!(ToT)

 「それっぱあのことで泣きなやリカコさん!

 確かに最近暖かいし、もう春らしいほうがえいろうき、ネギよりかワケギの方がえいかもしれんと思うたきながよ。

 ワケギは春を告げる野菜のひとつやきのう!

 

ほいたら早速、ワケギについてちっくと調べてみとおせ!」

 はいっ!・・・と、いうことで、ワケギについて調べてみました。

 ワケギは分葱と書くとおり、ネギの仲間ですが、ネギとシャロット(分球型タマネギ)を交雑親とする植物だそうで、種子で繁殖するネギと違いワケギは球根で株分かれして増えるため、この名前が付いたのだとか。

 またワケギは、冬に枯れたように見える株が早春に一斉に蘇るため、春の到来を告げてくれる野菜とも言われているそう。

 ネギよりも柔らかく、刺激臭も少なく、ネギにはない独特の風味を持っています。

 温暖な気候で育つワケギは、西日本ではお馴染みですが、関東や東北の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、実はナント!ネギよりも栄養成分が豊富なんですって!

 ワケギの風味のもとになる香り成分の硫化アリルは、体内でビタミンBの再生を促すほか、胃液の分泌、発汗作用を活発にする効果などがあります。

 さらにカリウム、カルシウムなどのミネラルやビタミン類も豊富で、これらをネギ類よりも多く含んでいるんです!

 ちなPhoto_2みに目の疲れやガン予防に効くとされるカロテン含有量は、葉ネギの約1.5倍、根深ネギの約200倍!

 これまたガン予防や美肌にもいいとされるビタミンC含有量は葉ネギの約1.2倍、根深ネギの約3.5倍!

 とにかくワケギってスゴイ強壮野菜だったのですPhoto_3ね!

 こんな感じでいかがでしょうか、社長?

 「おお、だいたい網羅しちょってバッチリぜよ!

 ま、あとチョビッとだっけ補足しちょこうかのう。

 ワケギの代表的な調理法は、何ちゅうたちそりゃヌタながよ。

 とくにアサリやイカ、タコらあの魚介類との相性が抜群ながやき。

 魚介類と酢味噌で和えたヌタは、春の訪れを告げるような爽やかな風味でPhoto_6、春の宵の晩酌らあにバッチリながよ。

 高知県はとくにネギ類をよう食べるところやし、酢の物やヌタもよう食べるところやき、このワケギとイカのヌタは、まさに土佐の高知の春を代表するような酒の肴やっちゅう訳ながぜよ!

 さあほいたらリカコさん、そんなワケギとイカのヌタをPhoto_7、早

速作ってくださいや!」

 はい了解しました。

 まずはワケギを熱湯でゆでます。

 美味しく作るコツは、少量の水を沸騰させ、サッと固めにゆでること。

 また、水で洗って冷ますと水っぽくなって風味が損なわれますので、水洗いは厳禁!

 広げたり、仰いだり、急ぐなら冷蔵庫に入れたりして冷ましましょう。

 そして水気Photo_8をしぼって切ります。

 イカも軽くゆでて冷まします。

 この後、イカにお酢と砂糖で下味を少しつけておくのが2010227リカコ流です。

 ヌタは、まずゴマをすって、そこに白味噌と砂糖を入れてよくすり合わせ、お酢を少しずつ加えてすりのばしてゆきます。

 最後に柚子酢を少し加えるのが土佐流でしょうか。

 また、できるだけ食べる直前にワケギとイカをヌタで

和える点も、美味しくいただくコツらしいです。

 仕Photo_9上げにチョコッとゴマを振りかければ、ワケギとイカ

のヌタの完成です!

 そして、春を告げるこのお料理の美味しさを倍増させてくれる日本酒は・・・春の旬の酒「司牡丹・生鮮酒〈春〉土州霞酒」(薄Photo_10にごり純米酒)です!

 ではでは、さっそくいっただっきま~す!

 まずはワケギとイカのヌタを一口パクリ。

 うん!美味しい!ワケギのヌメリと独特の食感や風味がシッカリ残っていて、そこにイカと味噌の旨みや砂糖の甘み、お酢や柚子酢の酸味もシッカリ効いていて、ワレながら見事な出来栄えです!

 そこに「霞Photo_12酒」をクピリ。

 ・・・ああ幸せっ!社長!これ、本当によく合いますよねっ?

 

「うん!こりゃイケる!ワシ好みの酸味じゃ!

 とくにワケギの食感と風味、イカの旨みとお酢の2010227_2酸味らあの後口が、この酒が加わることによって渾然一体となって口中にたなびいて、そ

の後サ~ッと引いていくような感じながよ。

 まさに春の訪れを告げる、爽やかな組み合わせながぜよ!」

 Photo_13うふふheart

リカコ家伝承のワケギとイカのヌタの美味しさ、社長にも伝わったようで、嬉しいかぎりです!

 

 

 

 

 

 

 

 ああ麗しき、土佐の早春!旬どきのうまいもんに・・・乾杯!

 

 

 

土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!        

司牡丹酒造株式会社

|

« おからが出ん大豆まるごとの豆腐って知っちゅう? | トップページ | 「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第15回春の集い〉開催! »

コメント

幼いころ、食料難の時代に母親に連れられて、畑の畦でワケギ(熊本ではノビル)を食料として、度々採取した事があります。今でも、大好きです。只、スーパーには、有りません。入手困難の状況です。7~8前前から血圧上昇で、悩んでおりました。酒好きの、私には、朗報のページです。有り難うございます。

投稿: 緒方敏夫 | 2012年3月23日 (金) 18時49分

緒方さま

 コメントありがとうございます!

 ワケギはワタクシも大好きです。ネギとは違った独特の香りが酢味噌と相性ピッタリで。

 こちら高知では、農作物の直売所が各市町村にあって、いつも旬の野菜が豊富に並んでいます。お値段もお安くで大助かりです。

 ワケギも今の時期店頭に出ている時があります。

 いつでも旬の野菜が食べられる幸せに感謝です!

投稿: リカコ | 2012年3月27日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178355/47676155

この記事へのトラックバック一覧です: 春を告げるワケギとイカのヌタって知っちゅう?:

« おからが出ん大豆まるごとの豆腐って知っちゅう? | トップページ | 「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第15回春の集い〉開催! »