« 「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第11回春の集い〉土佐の春を告げる、獲れたてピッチピチのドロメやノレソレ等の稚魚類って知っちゅう? | トップページ | 高知しか食べん山菜!?イタドリって知っちゅう? »

2009年4月 9日 (木)

高知市七ツ渕の「氷詰めゆでタケノコ」って知っちゅう?

Photo 桜の名所、高知県佐川町の桜の花も、既に盛りを過ぎてすっかり葉桜になってしまいました。皆さんこんにちは。毎年葉桜になるとちょっぴり寂しい気分になりながらも、春らしい陽気になっていくのが嬉しい、複雑な心境の司牡丹総務部社員のリカコです。Photo_2

 さて今回のテーマは、出張中の社長から「竹に旬と書いて筍(タケノコ)!まさに今が旬の山菜の王様、今回はタケノコぜよ!高知でタケノコっちゅうたら七ツ渕(ななつぶち)やき、用意しちょいてや!」という指令が。確かに調べてみますと、高知市北部の七ツ渕は、近年タケノコの産地としてブランド化しつつあるようです。掘りたてのタケノコを直ぐ様ゆでて、氷詰めにして出荷するという手法で成功しているとのこと。「七ツ渕筍加工組合」として11人で共同出荷しており、兵庫や広島など県外の料亭などにも出荷されているようなのです。2

 実は私の自宅の裏山でもタケノコは沢山採れるのですがPhoto_3、何といってもゆでるのが大変なんですよね。今回は氷詰めされたゆでタケノコが届くというのですから、お料理の手間がかからず、ホントありがたいです!

 でも一応ご参考までに、掘りたてのタケノコの美味しいゆで方なども調べてみました。まず、タケノコをおいしくいただくコツは、何といっても採れたてが一番!そしてとにかくすぐゆでること!もうこの2つだけで、全く味が変わるようです。そしてまずは下部の皮を少しむき、穂先の皮を少し斜めに切り落として、縦に包丁目を入れ、皮つきのままたっぷりの水でゆでます。本当に新鮮なら米糠や米のとぎ汁や赤唐辛子などは不要なのだとか。採れたてでなければ、やはりアク抜きに米糠などを使った方がいいようです。そして強火で約30分(米糠を使うとふきこぼれやすいので中火で約40分)ゆでたら、ゆで汁につけたまま冷まし、冷めてから皮をむいて切り分けます。米糠を落とす場合Photo_4は、流Photo_5水で手早くがコツのようです。

 タケノコを切り分ける時のコツは、繊維の方向が均一にならないように、先の方から回し切りに。一片一片の口当たり、食感がそれぞれに違って、よりおいしくいただけるとのことです。また、下部のかたい部分は小さめに、先のやわらかい部分は大きめに切るのも、ちょっとしたコツだそうです。

 また、「山のものを食べる時は、海のものと煮よ」と言う言葉もあるそうで、特にタケノコは、カツオのアラと煮合わせたり、カツオ節をまぶしたり、ワカメと合わせたりすると最高においしくいただけるとのこと。そう言われればその通りですよね。・・・と、なればPhoto_7今回 は旬のワカメと一緒に若竹煮で決まりですね、社長!

 「若竹煮は決まりでえいけんど、タケノコについちゃあまだちくと補足せにゃイカンぜよ。タケノコは、中国じゃあ古うかPhoto_6ら腸をなめらかにする食べ物とされちょって、消化を促進して腸の働きを良うし、便秘を改善する作用があるがよ。栄養成分じゃあ食物繊維が豊富。便秘を解消し、大腸ガンを予防。コレステロールの吸収を妨げ、糖尿病や肥満を防止。高血圧を予防するカリウムも多うて、またタンパク質や各種アミノ酸も多う含まれちゅうがぜよ。

  さらに、新陳代謝を活発にしホルモンの生成を促し、脳を活性化さいてくれるきに、老化やボケも防止するがやき。また旬が同じ新ワカメは、タケノコにゃあないビタミンやミネラルを多う含むきに、タケノコと新ワカメの組み合わせは、栄養学的にも最高ながぜよ。ほんじゃき、ワシも今回は若竹煮にしょうと思うちょったが200949_2よ、リカコさん!」

 ・・・若竹煮で意見が一致してるんだったら最初から素直にそう言えばいいだけなのに、いちいちウンチクを追加しなきゃ気がすまないってとこが、可愛げないですよね・・・いえ、こっPhoto_8ちのハナシ。これはワタクシの心の声でした、すみません!

 さて、若竹煮のレシピです。タケノコさえゆであがっていれば、あとはカンタ2_2ン!ワタクシ1人でも上手にできます。まずゆでタケノコを切って鍋におダシと一緒に入れ、煮立ってから3分ほど煮て、お醤油とお酒、みりん(2:2:1の割合)を加えます。あとはお味が染み込むまで、フタをして中火弱で20分ほど煮含めれば、ほとんど出来上がり。仕上げはフタを取ってから5分ほど煮て、ワカメを加えてサッと煮れば完成です!これはカンタンですよね。お味はいかがですか、社長?

 「おっ!こりゃなかなかおいしいやいか。薄味やけんど、バラPhoto_10ンスがとれちゅうきウマイがぜよ。」

 そうそう!そうやって素直にホメればいいんですよ・・・いや、コッチのハナシ・・・。

  そして、今回合わせるお酒は、「司牡丹・生鮮酒〈春〉土州霞酒(どしゅうかすみざけ)」。かすかににごった薄にごりの「霞酒」は、まさにその名の通り、春にピッタリのお酒なんです。純米酒のしぼりたての新酒2_3に純米大吟醸酒のオリ(薄にごりの部分)をからませた、何ともゼイタクなその味わいは、春の訪れを感じさせる優しいフレッシュさと爽やかな後口が、ホント心地よくって、私も大好きなお酒です。

 では早速、霞酒と若竹煮で、いっただきま~す!・・・ぱくぱく2_5ぱく・・・ゴクリ・・・クピリ・・・う~ん、おいしい!タケノコのホッコリした香ばしさとワカメの風味が、薄味のおダシと合わさって、まさに春らしい自然の美味しさというんでしょうか。霞酒もやわらかで優しく爽やかな味わいで、若竹煮ともども、春を感じさせてくれる味わいです。・・・ああ~ん、これ以上語れないです! 社長、バトンタッチ!

 「いやいや、それっぱあ語れたら充分ぜよ。なかなか表現できるようになったやいか。・・・タケノコ料理の特徴は、あふれる生命力を凝縮3したような旨みとホロ苦さにあるがよ。その旨みとホロ苦さにゃあ、生まれたてフレッシュぴちぴちの「霞酒」のほのかな苦み

と酸味が、バッチリの相性ながやき。ほんで、「霞酒」の春の訪れを感じさいてくれるような優しいフレッシュさと爽やかな後口が、若竹煮のおいしさを、 見事にグンと引き立ててくれるがぜよ!」

 お誉めいただきありがとうござい ます。もっともっと美味しいものを美味しそうに、的確に表現できるようになれたら、ホントにステキですよね。これからもガンバリま~す!

  ああ麗しき土佐の陽春!旬どきのうまいもんに・・・乾杯!

 

 

 

 

土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!        

司牡丹酒造株式会社

|

« 「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第11回春の集い〉土佐の春を告げる、獲れたてピッチピチのドロメやノレソレ等の稚魚類って知っちゅう? | トップページ | 高知しか食べん山菜!?イタドリって知っちゅう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178355/44617016

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市七ツ渕の「氷詰めゆでタケノコ」って知っちゅう?:

» にきびサプリメントでにきび対策を [にきびサプリメントでにきび対策を]
にきびサプリメントを摂取することがにきびを治すには最適です。にきびサプリメントにはいろいろな種類があり、成分をよく知って自分にあったものを選んでください。 [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 00時47分

« 「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第11回春の集い〉土佐の春を告げる、獲れたてピッチピチのドロメやノレソレ等の稚魚類って知っちゅう? | トップページ | 高知しか食べん山菜!?イタドリって知っちゅう? »