« 幻の珍味!南海の妖精「のれそれ」って知っちゅう? | トップページ | 絶品中の絶品!初ガツオの塩タタキと赤タマネギ「足摺レッド」って知っちゅう? »

2008年4月28日 (月)

最近人気の初夏の山菜「たきな」って知っちゅう?

 Photo_25ここ高知では、春というより昼間はスッカリ初夏の香りになりました。皆さんこんにちは。美しい新緑が大好きな、司牡丹総務部社員のリカコです。

 さて今回のテーマは何でしょう?ウチの社長からは「初夏を代表する山菜、『たきな』ぜよ!」という指令が・・・。たきな・・・?サッパリ見当もつきません。と、いうことで、便利なインターネットで検索、検索。

 「たきな」の学名はオオバギボウシ。ユリ科ギボウシ属の多年草で、山カンピョウなどとも言われ、全国的には「うるい」という名前が一般的ではないでしょうか。

 「たきな」の育ちすぎた葉 っぱは苦いらしいのですが、若葉は柔らかいそうで、特有のヌメリがおいしさの秘密なのだとか。その他の山菜と比べると、味や香りにあまりクセがなく、独特の歯ごたえも心地いいため、昨今の自然食ブームで人気が上がっている山菜なのだそうです。 Photo_22

 山Photo菜独特のアクやクセが少ないため、現代向きということで、ハウスでの促成栽培が盛んで、雪の多い地域での冬春作物の1つとして作られているようです。もはや山菜というより野菜の仲間の感覚。「たきな」と「うど」は天然モノより栽培品が多いのだとか。一般の市場では「たきな」の天然モノは滅多に出回らないとのことです。促成栽培モノは2月頃から出回るようですが、天然モノの旬は4月下旬から5月で、清浄な水が湧き出るような湿り気のある所のモノが最高なのだそう。やはり栽培品とは形、色、味が全然違うということです。

 調理法もいたって簡単。洗ってゴミを落とし、はかまを取り、塩を1つまみ入れ、サッとゆでてお浸しにしたり、味噌汁の具にするとおいしいようです。成長したものは茎だけを使い、お浸しや味噌汁に。いずれもシャキシャキした歯ごたえと特有のヌメリがうまさの秘密で、とてもおいしいよう。西洋野菜のようにサラダ感覚でも楽しめるとのこと。これは期待に胸が膨らPhoto_10んできましたよ~!

 ・・・と、いうことで今回は、「佐川町食生活改善推進協議会」(通称「さくら会」:矢野博子会長)の皆さんに、「たきな」を使ったお料理を作っていただきました。パチパチ!実は先日427()に開催されました「第4回・司牡丹・お蔵寄席」にて提供された佐川の郷土料理を、「さくら会」の皆さんにご担当いただいており、「たきな」を使ったお料理も、これに合わせて作っていただいたという訳です

 お料理は2品。「たきなとタケノコの酢味噌」と「たきなのゴマ和え」です。レシピは、ほうれん草や小松菜などといった一般的 なお菜っ葉の場合と全く同じ。沸騰したお湯に鮮やかな色を2_31失わないようにおPhoto_19塩を入れ、サッと湯がくだけ。青々とした色合いとシャキッとした葉ざわりを残すように湯がくのがポイントです。後はお好みで旬の食材と合わせて、酢味噌やゴマで合えれば出来あがりです。 ちなみに、写真に写っている赤いものは「カニかま」です。彩りがキレイですよね。

 では以降は、ウチの社長にバトンタッチして、「たきな」のお料理の味わいと、そのおいしさをさらに倍増させてくれるお酒を、ご紹介していただきましょう。社長、あんまりウンチクを語り過ぎない程度に、よろしくお願いします。
2_32
 「ほい。まかせちょき!・・・まずは『たきなとタケノコの酢味噌』をいただいてもうか。パクリ・・・。うん、まず歯ごたえがこぢゃんと心地えいがやき。たきなのヌメリを帯びたシャキシャキ感とタケノコのちくと乾いたシャクシャク感が微妙に違うて、そこに酢味噌のやわらかな辛みと甘みと酸味とトロミが加わり、絶妙な歯ごたえと味わいの調和が生まれ、何とのう懐かしい味わいで、亡くなったお祖母ちゃんの手料理を思い出してしもうて、ちくとジーンときたがやき。2008428_3

 ここに、『司牡丹・純米吟醸本生Photo_16をクピリ。このお酒のフレッシュで華やかな香りと、爽やかでなめらかな味わいが、このお料理の持っちゅう味わいの1つ1つをまろやかに包み込んで、見事な一体感で融合さいて、一層口中で膨らまいてくれるがやき!こりゃあウマイぜよ!

 さて今度は、『たきなのゴマ和え』。こちらはたきなのヌメリとシャキシャキ感と香ばしいゴマの風味とお醤油の辛みが、まっこと見事なバランスで主張し合うて、トータルなおいしさを演Photo_17出してくれ、身体の芯まで元気が染み込んでいくような感じながやき。ここにまた、『司牡丹・純米吟醸本生』を一口・・・。うん、やっぱしおいしい!たきな、ゴマ、お醤油のそれぞれの主張を損なわんまんま、見事に溶け込ませ、口中に豊かにたなびかせもって、スーっと消えていくがぜよ。つい、また一口食べとうなってしまうがやき。

 ところで『たきな』にゃあ、2_30 ビタミン類・ミネラルらあが豊富ながよ。また他に、ヌメリ成分の中に多糖類が多く含まれちゅうき、リンバ球を増やいて、病気に対する抵抗力を高める効果があるっちゅうがやき。特にビタミンCは、山菜の中じゃあ一番多いっちゅうき、なかなかながよ。また、ヌメリ成分の消化酵素ムチンにより消化促進も期待できるっちゅうき、こりゃあこぢゃんと身体にも良さそうながぜよ。」

 ・・・はい、ありがとうございました、社長!この辺で充分です。・・・さて、天然の「たきな」は、司牡丹のある町佐川町あたりでは、今の時期はそのへんの山に行けば自生し ているようです。私も会社帰りにちょこっと寄り道して、晩酌の肴用に採って行こうかしら・・・。

 

 

 

ああ麗しき土佐の新緑!旬どきのうまいもんに・・・乾杯!

 

 

 

 

 

土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!        

司牡丹酒造株式会社

|

« 幻の珍味!南海の妖精「のれそれ」って知っちゅう? | トップページ | 絶品中の絶品!初ガツオの塩タタキと赤タマネギ「足摺レッド」って知っちゅう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178355/41021430

この記事へのトラックバック一覧です: 最近人気の初夏の山菜「たきな」って知っちゅう?:

« 幻の珍味!南海の妖精「のれそれ」って知っちゅう? | トップページ | 絶品中の絶品!初ガツオの塩タタキと赤タマネギ「足摺レッド」って知っちゅう? »