« 四万十町大正「農家民宿はこば」の絶品「長ナス」って知っちゅう? | トップページ | 上海ガニよりか美味い、土佐のツガニって知っちゅう? »

2006年9月26日 (火)

「旬どきうまいもの自慢会・土佐」<第1回秋の集い>開催!! 絶品「清水サバ」って知っちゅう?

 突然ですが、923日(土)秋分の日、三翠園(高知市鷹匠町1-3-35 TEL:088-822-0131 http://www.sansuien.co.jp/)にて「旬どきうまいもの自慢会・土佐」<第1回秋の集い>を開催しました!Photo_78 こんにちは! イベント前日22日の夜にいきなり明日の司会進行役をやってくれと社長に命令された、司牡丹・総務部社員のリカコです。

 さて、気になる今回のテーマは「産地直送の清水サバと秋のひやおろし」。会費は7500円、出席者は司牡丹のスタッフ5名を含めて60名でした。会場の広さといい、人数といい、秋の夜に旬のお料理とお酒をゆっくり楽しむのにちょうど良い感じ。

 

 Photo_79 いよいよスタートの18時半をほんの少し過ぎ、社長からの開会の挨拶、続いてこのイベントの主役清水サバの産地である土佐清水市西村伸一郎市長の乾杯のご挨拶をいただきました。西村市長さんは「旬どきうまいもの自慢会・土佐」のために、当日の朝活〆めされた新鮮な清水サバ、ナント20尾を寄贈くださり、土佐清水市役所の3名の方々とともに会場まで届けてくださったのです! (ちなみに土佐清水市より高知市内までは車で約3時間半!)本当にありがとうございました!

では、興味津々のお料理とお酒の内容を報告しますね。Photo_80

 

 

まず乾杯は「司牡丹・永田農法・土佐清水産〈風鳴子〉純米吟醸酒」。グラスはロングタイプで温度は「花冷え(10℃程度)」。合わせるお料理は「和付出し 三種盛」(サンマ塩焼き・流れ子煮・キノコと野菜の白和え)でした。

 

 ここで、この日の調理ご担当の和食料理長の町戸太さんPhoto_82よりメニューのお話をしていただきました。ご出席の方から質問が出たりして、お料理への関心の高さが覗えました。

 Photo_84

  お次は、「捕れたて産地直送・清水サバ」と「司牡丹・生鮮酒〈秋〉ひやおろし純米酒」(グラス・「涼冷え(15℃程度)」)。

 

 

 いよいよこのイベントの主役「清水サバ」のお披露目ということで、Photo_85 もう一度西村市長にご登場いただき、たっぷり清水サバの「うまいもの自慢」を語ってくださいました。サバのブランドとして有名なのは関サバですが、こちらは真サバで清水サバはゴマサバだそうです。本来ゴマサバは真サバと比較すると格下とされていますが、この清水サバは別格で関サバに勝るとも劣らない美味しさなんですって。プロからも絶賛される、サバのブランド品なんです。その上、関サバと較べたら格安なのも魅力のうちですよね。足摺岬沖の岩礁域にのみ生息しているゴマサバを、独特の一本釣り漁法である“立縄漁”で1尾ずつ釣り上げ、出荷直前に活〆めにされ、丁寧に血抜きされて氷づめにして運んだものだけに、「清水サバ」というブランドが冠せられるんですって。

 

 うーん、魚そのものだけでなく人の技のこだわりも加わって美味しさを約束する、トータルな意味でのブランドなんですねぇ。一年中捕れるけれど、旬は秋から冬にかけて。一番美味しいのは11月頃かららしいんですけど、9月末である今は旬の走りということですね。ちなみに西村市長は、一番美味しくない6月に、清水サバを各地の知人の方に贈られるとか。一番美味しくない時期でもこの味です、という清水サバに対する絶対的な自信の程がうかがえるエピソードだと思いませんか?

 西村市長のうまいもの自慢の熱い語りの後は、わが社長の「清水サバの刺身」と「純米ひやおろし」への熱い語りを…。

 Photo_86

“「清水サバの刺身」の味わいは、まずはコリコリっとした食感と歯応えが魅力ながよ。ほんで、口の中で雄大な太平洋が広がるみたいに、独特の甘みがじんわりと膨らんでゆくがやき。この甘さをより生かすにゃあ、タップリの仏手柑(ぶしゅかん)を搾りかけて、醤油はホントちょびっととワサビで。確かにこりゃあ、格別な美味しさぜよ!この甘みが残っちゅううちに、「純米ひやおろし」を口に含む。ひやおろしの熟成したタップリの旨みが、清水サバの甘みに相乗効果として加わり、ほいたら再び雄大な太平洋が、口中に膨らんでいくがやき。こりゃあゲニしょうまっこと、こじゃんち美味いぜよ!この食と酒の出会いに感謝を捧げとうなる、これぞ秋の「口福」っちゅうもんながよ…”

 

 このコメントには私も大賛成! ちゃっかりと席について試してきましたが、こんなに美味しいとは! ワタクシ、実はサバは家庭の事情であまり口にすることがなかったものですから(余談でした)。クセがなくそれでいて、そのまま何もつけなくても旨い! と思える味わいでした。

 

 Photo_87 とにかく、このイベントは内容が濃いんです! 続いてはスペシャルイベント、「純米大吟醸原酒・斗瓶囲い」の登場でした。毎年開催される「全国新酒鑑評会」に出品される大吟醸酒(本醸造大吟醸)の、さらにひとつ上のランクとして、「純米大吟醸原酒・斗瓶囲い」の「深尾(ふかお)」という特別限定商品を、司牡丹では年末の12月にごく少量のみ発売しています。

 

 ちなみに「斗瓶囲い」とは、最高ランクの純米大吟醸のさらに最高の部分のみを抜き取って、1升瓶10本分の容量の1斗瓶にて低温保存管理しながら大切に囲った、まさに秘蔵中の秘蔵の酒なんです。

 

 Photo_88 今回は、その秘蔵酒を、発売前の秋のひやおろしとして、特別に斗瓶のまんま会場に運び込んだというわけ。社長の解説の後、暗い会場のスボットライトの照らす先で、司牡丹の社員2名にうやうやしくかかえられた「斗瓶」が勇壮なBGMとともに壇上に入場!この演出に皆さん大喜び! 各テーブルに配られた、「斗瓶囲い純米大吟醸造ひやおろし」は皆さんの絶賛を浴び、ワタクシも誇らしい気分に浸っておりました。

 

 Photo_89これに合わせたのは「土佐ジロー鶏のスープ・ロワイヤル仕立て」。“地鶏のダシの洋風茶碗蒸しみたいな料理やき、やさしい旨みとクリーミーでホンワリやわらかな風味が特徴ながよ。料理と合わせるがはなかなか難しいタイプの、香りがこじゃんと華やかな大吟醸も、こういうやさしい旨みの料理なら結構イケルがぜよ。”とは社長のコメントです。

 

 Photo_90 続いて「捕れたて産地直送・清水サバの叩き」が登場、合わせたお酒は「船中八策ひやおろし純米原酒」をグラスで、飲用温度は「涼冷え(15℃程度)」。

 

 さっきの刺身とはまた全く違った味わいで、“表面を軽くあぶった清水サバの叩きは、独特の甘みに芳ばしさが加わり、そこに仏手柑の酸味、おろしショウガの辛み、ポン酢の味わいらあが一体となって、Photo_91口中に見事にたなびいていくがやき。こりゃまた刺身の美味しさとは別の世界の、新たな味わいのワンダーランドぜよ。ここに「船中ひやおろし」のドッシリとリッチな旨み!美味しさのワンダーランドが2倍にも3倍にも、さらに広がって、まっことこれぞ日本人、土佐人に生まれた幸せぜよ!”と社長はスケールの大きいコメントを残しておりました。けど、ワタクシも同感です!

 Photo_92 まだまだつづくお料理とお酒、「じゃがいもとキノコのグラタン・鴨のローストと深谷ネギのコンフィー添え」に「司牡丹・本醸造樽酒」をグラスで「常温(20℃程度)」。「清水サバの味噌煮」と「山廃純米かまわぬ」の「人肌燗(35℃程度)」Photo_94をお猪口で。締め括りは「清水サバの押し寿司」。 Photo_96

 

 

  清水サバもさることながら、樽酒とキノコ、サバの味噌煮とかまわぬの人肌燗、それぞれの組み合せの絶妙さったPhoto_93ら! 

 

 

 ここで急遽、土佐清水市漁業協同組合の吉村係長から御礼のご挨拶。この日の清水サバを活〆めにした方で、テーブルについていらっしゃる時も、皆さんの反応が心配でソワソワされていて、どうしても一言ご挨拶したかったらしいんです。挨拶の後見せた感激の涙にワタクシももらい泣きしそうでした。

 Photo_97 お開きの時間、中締めのご挨拶は近森病院さんの世界的な心臓外科医、入江先生からいただき、「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第1回秋の集い〉も無事お開きとなりました。お帰りの皆さんの満足そうな笑顔をお見送りして、<第1回秋の集い>の成功の悦びをかみしておりました。Photo_98ここで、ご参加くださいました皆様の、悦びの声の一部をご紹介しますね。

 

 

 

 

 

    2年前に高知に来ましたが、地元のことを知るには美味しいお酒と食べ物に触れ合うことと思って参加させていただきました。今日は幸せでした。

    うまいものは酒にあう!

    楽しく、また料理、酒の評価をしながら食しました。

    お酒とお料理の話を聞きながらいただく、お酒お料理はまた各段のお味でした。

    一つの食材に着目し、それを最高のものにする、おもてなしの心はサイコーです。

 

   ご参加いただいた皆さん、そしてご協力いただいた土佐清水市の皆さん、三翠園の皆さん、本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます!

 

Photo_100あ、それから当日の参加者全員に「宗田節の削り節」のお土産までいただき、土佐清水市役所の皆さんには、重ねて感謝申し上げます。

 

 

 ああ麗しき、土佐の秋分! 旬どきのうまいもんに・・・乾杯!

 

 

「土佐の本物の旬のうまいもの」情報や集いを、優先的にお知らせいたします! 

コチラをクリック!

「プレミアム宇宙酒」好評発売中!! 土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!        司牡丹酒造株式会社

|

« 四万十町大正「農家民宿はこば」の絶品「長ナス」って知っちゅう? | トップページ | 上海ガニよりか美味い、土佐のツガニって知っちゅう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178355/12045385

この記事へのトラックバック一覧です: 「旬どきうまいもの自慢会・土佐」<第1回秋の集い>開催!! 絶品「清水サバ」って知っちゅう?:

» apteryx australis [apteryx australis]
achille serra arrondissement di calais anastasio alberto ballestrero [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 04時20分

« 四万十町大正「農家民宿はこば」の絶品「長ナス」って知っちゅう? | トップページ | 上海ガニよりか美味い、土佐のツガニって知っちゅう? »