« え? 温かいタタキ!? 絶品! 上りガツオの「焼き切り」って知っちゅう? | トップページ | 幻のキュウリ!?美味しい「自根ブルームキュウリ」って知っちゅう? »

2006年7月 3日 (月)

空飛ぶ酒と肴!?そんな夢みたいな組み合わせって知っちゅう?

 ちょっとご無沙汰してしまいました。司牡丹・総務部社員のリカコです。

前回のブログは練習ということで、5月にアップしましたが、この度7月からは本格的にスタートしますので、「月2回はアップせにゃあイカンぜよ!」という社長からのキビシイお達し(涙)!頑張りますので、よろしゅうお願いしますきに(土佐弁!)。

 さて今回は、ウチの社長が先日高知県最南端の土佐清水市に出張してきたらしく、「土佐清水は鮮度抜群の魚がこじゃんと美味しいぜよ!」ということなので、以下またまた社長に聞いた土佐清水の話しを中心に書かせていただきますき。 

Photo_10 まず、観光としてもお薦めなのが、窪津漁業協働組合(高知県土佐清水市窪津482-2 TEL0880-82-7111 http://www.kubotsu-jf.com)と、その漁協が経営する「直販センター大漁屋」(TEL0880-82-7116)と「海鮮館大漁屋」(TEL0880-82-7711)だそうです。この地域一帯は、平安時代には「鯨野郷(いさのごう)」と呼ばれ、鯨の回遊で世に知られた場所だったようです。そのため江戸時代にPhoto_11は、捕鯨が大変盛んだったとか。現Photo_12在はもちろん捕鯨は行なわれておりませんが、観光客に人気の「観光定置網」が行なわれており、晩秋から春にかけてはこの定置網に今でも鯨がかかることがあるとか。私が「うそ~!」と言ったら、「ホンマじゃき!」と社長に叱られてしまいました(涙) 。    

                           

Photo_13

 今回社長が訪ねたのPhoto_14は6月末だったようですが、「直販センターPhoto_15大漁屋」には、捕れたてピチピチのカツオやアジやトビウオ等の鮮魚や干物が格安の価格で販売されていたとか。また、「海鮮館大漁屋」で昼食に刺身定食を食べたらしいのですが、今が一番脂がのって旬のスマガツオのタタキ、イセギの刺身、モイカの刺身、朝捕れ鮮魚のスリ身の天ぷら等の内容で、美味しくてお腹いっぱいになって、たったの1,000円だったとか!写真を見ても本当に美味しそう・・・。ああ、私も食べたいなあ・・・。

Photo_16  さて、いよいよ本題の「空飛ぶ酒と肴」に入ります。社長が宿泊したのは、Photo_17 「民宿青岬」(土佐清水市松尾うすばえ1042 TEL08808-8-1955 http://www.kojyanto.net/aomisaki/)。この宿は、山の上なのに大海原が眼下に広がり、地球が丸いことが分かるという最高のロケーションにあるとか。そしてこの天空に浮かぶような場所で、今年発売されて大人気の世界初の「宇宙酒」(空飛ぶ酒)と、今が旬のトビウオの刺身(空飛ぶ肴)を合わせて宴会をしたから、「空飛ぶ酒と肴」なんだそうです。なんだか苦しいコジツケのような気もしますが、このトビウオの刺身と宇宙酒の組み合わせはとにかく絶品だったとのこと。では、以下に社長のコメントを記しておきましょう。

Photo_18

「まずトビウオの刺身にワサビと醤油をチョビッとつけて、口に含む。フウワリとやさしい旨みが広がり、噛むとモチモチっとした食感とやわらかな甘みが口中いっぱいに膨らんでいくがやき。・・・ウマイ!この独特の食感と甘みは、トビウオならではながよ。その甘みが残っちゅううちに、キーンと冷やした「司牡丹・宇宙酒」を一口含む。消えかけちょったトビウオの甘みが、途端に倍増して蘇り、宇宙酒のフルーティな含み香と綺麗な旨みと共に、まるで羽根が生えて飛び立つみたいに清々しい味わいが口中を駆け抜けるがぜよ!」

 ああ、美味しそう!何一つ口にしていないワタシが、何でこんな文章を書かなきゃいけないのか、だんだんちょっと腹が立ってきました・・・!でも、確かにトビウオの刺身は、まさに土佐の夏を代表する「うまいもの自慢」できる逸品ですよね。空中を200mも飛ぶその姿は、夏の土佐の海の風物詩。勢い良く動き回るせいか、青魚とはいえ、低カロリーで良質のタンパク質を含んでいるとか。さらにビタミンEやセレン(どちらも抗酸化作用があります。)も豊富に含むというヘルシーさ。そしてその清々しい味わいは、暑い土佐の夏場の食材として本当にピッタリなんです。そのトビウオの刺身に宇宙酒を合わせたら・・・。私も今度、自宅でやってみようっと!

ああ麗しき、土佐の盛夏!旬どきのうまいもんに・・・乾杯!

「土佐の本物の旬のうまいもの」情報や集いを、優先的にお知らせいたします! 

コチラをクリック!

                                      

 「プレミアム宇宙酒」好評発売中!! 土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!        司牡丹酒造株式会社

|

« え? 温かいタタキ!? 絶品! 上りガツオの「焼き切り」って知っちゅう? | トップページ | 幻のキュウリ!?美味しい「自根ブルームキュウリ」って知っちゅう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178355/10735632

この記事へのトラックバック一覧です: 空飛ぶ酒と肴!?そんな夢みたいな組み合わせって知っちゅう?:

« え? 温かいタタキ!? 絶品! 上りガツオの「焼き切り」って知っちゅう? | トップページ | 幻のキュウリ!?美味しい「自根ブルームキュウリ」って知っちゅう? »